ぬこたの日記

ガジェットのレビュー記事など書きます。

PowerAのコントローラーを買った話

購入に至るまで

今現在使っているX box Elite s2(通称箱コン)がL3,R3を動かしてないのに勝手に動作が認識されるドリフト現象が発生してしまいAPEXにて不利になってしまう為購入しました。

箱コンを使っていて思ったのが背面パドルが便利すぎてPS4の純コンに戻れないことです。

APEXでは背面パドルを使用し回復をスムーズにできるように使っていました。1度使えば分かります、この便利さ。そして私は背面パドルが付いているコントローラーを買おうと決意し色々ネットサーフィンをしてました。そこでいいと思ったのが《スカフ コントローラー》
こちらはPS4の純コンをFPSに特化?するために改造されたコントローラーです。海外製品ですがその値段はなんと

149.99$ 
日本円で約15,000円‼️

 

画像1

画像2

見た目はめちゃくちゃかっこいいですが実はこれカスタマイズすることができオリジナルのコントローラーを生み出すことが出来るのです。しかしカスタマイズをするとどんどん値段が上がっていきます…。保証は90日とありますがコントローラーなんて消耗品…。マウスみたいに寿命は長くないです。それなのにコントローラーに1万以上もかけるのもアホらしくなってやめました。

そこで見つけたのがPOWERAのコントローラーでした。

こちらのコントローラーは米アマ(アメリカアマゾン)で購入することができ、私が買ったモデルは3000円ちょいでした。

画像3

評価もよく値段も安く背面パドルが付いていることから購入を決意しました。購入してから1週間くらいで届きました。
 第一印象は《軽い》でした。今まで使っていた箱コンはバッテリーが入ってる為重かったのですかこちらは優先モデルとなるため軽くて驚きました。L,Rボタンの押し心地とかはクリック感がありとてもよかったです。十字キーや丸ボタンは少し重くFPSなどのワンコンマを争うゲームには向いていないと思いました。そしてAPEXを起動し射撃訓練場へ行くとトラブルが…。

L,Rボタンを長押ししていると途中で認識されなくなる

私はコントローラーでの設定でエイム時はホールドと設定していますが(L)を長押し射撃すると途中でスコープを除くのをキャンセルされたり射撃ボタン(R)を長押ししていると途中で銃が止まったりします、。
 これは致命傷だと思い設定をホールドから切り替えに変更しましたが(L)ボタンは解消されても(R)ボタンの射撃の問題は解消されずどうすることもできないので使うのをやめました、、。正直下手なキーマウの方がまだ強いと思いました…。また背面パドルの位置ですがパドルを押そうとするとR2,L2が物理的に同時に押されちゃうことがあり意識してないとおかしな挙動(レジェンド)が発生したりします。R2とL2のトリガーが固ければまだよかったのですがふんわりしているので背面パドルを押す時誤認識されやすいと思いました。

欠点はそんなところくらいですね。FPSではなくMMOとかなら普通に使えると思います。FPSに使うのはやめておいた方がいいです。同じメーカーでトリガーロックできるモデルもありそちらを購入しておいた方がいいです(品切れでした)。